忙しく過ぎていく毎日の中で、私なりに書きとめておきたい事を載せています


by r-nice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

手打ちうどん&穂紫蘇とイカの天ぷら

b0081851_10314795.jpg
今日は無性にうどんが食べたい気分だったので、久々に粉から踏み踏みしました。
仕事や子供たちの迎え、買い物を済ませてからの作業だったので6時半からスタートし、
夕食に間に合うかちょっと不安だったのですが、40分ほど生地をねかせてすぐ湯掻いて…
なんとか8時には食卓に用意する事が出来ました(; ̄ー ̄A
とはいえ、おかず少なっ( ̄□ ̄;)!!
しかも今日は仕事が忙しくて朝食も昼食も食べていなかった私。
写真も角度を考えず1枚撮ってすぐに「いただきまーす!」と食べてしまう有り様で(汗)
明日はもうちょっと栄養考えた料理作らないといけませんね( ̄▽ ̄;)

バタバタしてても飢えた子供たち「おなかすいた」コールは止んでくれないので、
混ぜ昆布オムスビや昨日の冬瓜等々をアレコレ食べさせました。
野菜大好き・お米大好きの子供たち。
胡瓜1本わたせば「ワーイ!」とクルクル回りながら喜んでくれます。
(私は全く胡瓜を食べれないので、その様子が信じられませんが・汗)
まあ、そんなこんなで子供たちのお腹も満たされつつ冷蔵庫整理も出来ました^^

穂紫蘇を食べるのははじめて。
以前職場で紫蘇を株分けしてもらったんですが、全く私の紫蘇には穂花がつく気配が無くて(汗)。
それならと今度は穂紫蘇をくださったんです~(*^∀^*)
ちなみにコレ↓↓が私の紫蘇。育てるようになってから全く紫蘇を買う事がなくなりました♪
b0081851_10585152.jpg
旦那は食べたことがあるらしく「美味しいよね~。大好きなんよ~」と大喜び。
写真を撮り損ねたのが残念ですが、穂花ってめちゃカワイイ!
食べるのがもったいないね~っと言いながらも、バンバン天ぷらにしちゃいました(苦笑)
美味しかったなぁ(´▽`)早くうちの紫蘇にも穂花つかないかな~。
b0081851_1102352.jpg

[PR]
by r-nice | 2008-09-21 11:00 | ゴハン