忙しく過ぎていく毎日の中で、私なりに書きとめておきたい事を載せています


by r-nice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フレッシュトマトでグラタン

■ なすとひき肉のトマトグラタン
■ メンタイとタコのかぼすdeカルパッチョ

イマイチ体調の優れなかった私。
旦那からリクエストされていた事もあり、グラタンでちゃちゃっと済ます予定だったのですが
夕食の支度をしている時に気が付きました。

・・・ホールトマトが無い( ̄□ ̄;)!!

悩む事数分…。
おおっ!そういえば野菜室にトマトがあったハズ!!
普段ミニトマトはよく買うのですが、普通サイズのトマトは滅多に買わない我が家。
数日前特売だったので買ったのをすっかり忘れていました<( ̄∇ ̄)ゞ

おお~。いい感じに完熟(爆)
と言う事で、今日はフレッシュのトマトでグラタンです。
b0081851_9181964.jpg
やっぱり何となく色は薄いですが味は抜群♪
ホールトマトでも美味しいのですが、少し甘味が増して爽やかな感じがします(*^▽^*)

《2~3人分》
材料
   トマト:3玉
   合挽き肉:150g
   玉ねぎ:1個
   なす:2本
   コンソメキューブ:1個
   ケチャップ:大さじ2
   マカロニ:適量
   パン粉:少量
作り方
   ①鍋に合挽き肉とみじん切りにした玉ねぎを炒め、軽く塩コショウする
   ②湯むきしたトマトを①の鍋に入れ、木ベラでつぶす
   ③水が出てふつふつとしてきたら、コンソメとケチャップを加える
   ④輪切りにしたナスを多目の油で色よく焼き、③に加える
   ⑤少し硬めに茹でたマカロニを④に加え、絡まったら器に盛りパン粉をかける
   ⑥オーブントースターで11分。パン粉に焦げ目が付くまで焼く

良くあるトマトグラタンですが、我が家では超人気の一品です( ´ ▽ ` )ノ

b0081851_9341766.jpg
コチラも材料不足の一品。
カルパッチョを作ろうと思ったのですがレモン汁が無いっ!
と言う事で、以前買って使い切れず冷蔵庫に眠っていたかぼすが1玉あったので代用しました。

やっぱりレモンで作るよりちょっと甘いかな?
それと白ワインビネガーが足りなかったらしく酸味が物足りなかったです。
やっぱり普段作らない物をカンでいっちゃいけませんね(; ̄ー ̄A

ちなみにのせているのはハーブじゃなく、超ミニサイズの紫蘇。
ベランダ菜園、日々重宝しています♪(○ ̄m ̄)



にほんブログ村 料理ブログへ
↑ ランキングに参加しています。ぜひワンクリックをお願いします( ´ ▽ ` )ノ
クリックしてくださった方、ありがとうございました

[PR]
by r-nice | 2008-10-04 23:30 | ゴハン