人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しく過ぎていく毎日の中で、私なりに書きとめておきたい事を載せています


by r-nice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レンコンと長いもの柚子胡椒ハンバーグ

昨日は1日雨でした。
買い物に出るのも憂鬱で、家にあるものでご飯のしたくをする事に。
う~ん。何があったかなあ?・・・
おっ!そういえば職場で良いもの貰ったんだった!
   
レンコンと長いもの柚子胡椒ハンバーグ_b0081851_23582842.jpg
じゃーん!!
小さな南瓜2個とレンコン、そしてそうめん南瓜です♪
最近お野菜を貰う事が多くてとても助かっています。手作りだから美味しいしね♪

■ そうめん南瓜の中華風サラダ
■ そうめん南瓜のコンソメスープ
■ レンコンと長いもの柚子胡椒ハンバーグ
■ ひき肉とじゃがいものシャキシャキ炒め
■ ゴハン

と言う事で、まずはなじみの無いそうめん南瓜から。
レンコンと長いもの柚子胡椒ハンバーグ_b0081851_015350.jpg
人参とこれまた頂き物のピーマンを使って中華風サラダにしてみました。
そうめん南瓜、瓜なので何となく苦手なイメージがありましたが、シャキシャキして美味しい!
子供たちも大喜びで上の写真の一玉の2/3をあっという間に食べてしまいました。
残りはコンソメスープで。これも大好評^^キレイに完食です♪
それにしても面白いですよね、そうめん南瓜。
輪切りにして5~7分湯掻くだけで、ほろほろと実がほどけて素麺状になっちゃいます。

つぎはレンコンと長芋の柚子ごしょうハンバーグ。
ハンバーグというにはお肉を一切使っていないので変な感じがするのですが
長女が食べ終わってもお肉が入ってると思い込んでいたので(; ̄ー ̄A
レンコンと長いもの柚子胡椒ハンバーグ_b0081851_23523631.jpg
先日レシピブログさんから頂いた柚子胡椒のチューブを使っての一品です。
手が痒くなるのもイヤだし、時間短縮のためフードプロセッサを使ったスピード料理です。
《材料》
レンコン:中2個程度
長芋:10センチ
塩:小さじ2/3
だしの素:少々
(たれ)
醤油:大さじ3
みりん:大さじ3
特選柚子胡椒:小さじ1と1/3

《作り方》
①フードプロセッサでレンコンを粗みじんにする
②ボールに①のレンコンを半分取り出し、残りに長芋を加えしっかりフープロにかける
③粗みじんのレンコンと②のレンコンと長いものミックスを混ぜ、塩・だしの素で軽く味をつける
④多目の油をしいたフライパンで表面がカリッとするまで色よく焼く
⑤たれの材料を混ぜた物を④にまわしかけ、軽く煮立ったら完成。

レンコンを粗みじんとすりおろしで使うので、シャリシャリもっちりとした食感が楽しい♪
前にも書いたことがありますが、ホントに私は柚子こしょうが大好き。
甘辛いタレの中に柚子コショウの辛さと香りがフワッとして、とてもゴハンがすすみます^^
でも行き当たりばったりで作ったのでまだ改良の余地ありかな?
コレはコレで美味しかったけど、またいろいろ考えたいと思います♪

レンコンと長いもの柚子胡椒ハンバーグ_b0081851_0304198.jpg
お皿が空に近づいても物足りなそうだったので大慌てでもう1品。
冷蔵庫の中にあるものを引っ張り出して野菜炒めです。
千切りにしたじゃがいもは、ちょっと歯ごたえが残るくらいで仕上げるのが旦那のお好み。
シンプルに塩コショウと醤油の味付けです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ ランキングに参加しています。ぜひワンクリックをお願いします( ´ ▽ ` )ノ
クリックしてくださった方、ありがとうございました


by r-nice | 2008-10-06 23:58 | ゴハン