忙しく過ぎていく毎日の中で、私なりに書きとめておきたい事を載せています


by r-nice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ゴハン( 45 )

ダイエット開始

ある日のご飯
b0081851_1212510.jpg
◆海老と小松菜のぴり辛スパゲティ
◆イカのお刺身

三女を出産してからというもの、急激に太ってしまった私…(涙)。
いつも旦那の帰りを待って12時以降に夜ごはんをべていたのですが(太るハズ)、出来るだけ早めに子供たちと済ませておくか少量で済ますように心がけています(気持ちだけは)。
なのでこの日のスパゲティも気持ち少なめで。
もともと食べることに貪欲で大食い傾向のある私。ううう、物足りない(汗)。
ちなみにお酒をやめる事だけは出来ません。活力の源です066.gif
[PR]
by r-nice | 2008-03-16 12:03 | ゴハン

リメイク麻婆春雨

ある日のごはん
b0081851_10292946.jpg
◆ホッケ
◆麻婆春雨

最近なぜかちょっとバテ気味の私です。
なので頑張らねば…と思う反面、夕食の献立も手抜きがち。
当然買い物に行くのもちょっとおっくうで、冷蔵庫をあさってはなんとかしのいでいます(汗)
で、この日は冷凍庫にホッケを見つけたので焼き焼きすることにしました。
大葉を刻んで混ぜた大根おろし、サッパリして大好きです♪

麻婆春雨は以前餃子を作ったときに残ったタネを冷凍していたので、それをリメイク。
フライパンに豆板醤とタネを炒め、中華スープでのばして春雨を入れ片栗粉でとろみをつけました。あ、テンメン醤も少し入れたかな?タネを作るときにしっかり味をつけていたので、手間の掛からない簡単リメイクでした♪
[PR]
by r-nice | 2008-03-09 10:37 | ゴハン

雛ちらし

3/3の晩ごはん
b0081851_1711218.jpg
◆雛ちらし
◆ステーキ
◆イカそうめん

我が家で恒例になりつつある、うずらのお雛様をまた作りました。
市販のちらし寿司の素を使って手抜きをしつつ、ひたすら黒ゴマで目を入れる私。
家族5人×お雛様二人=20個の目…結構目が辛かったです(苦笑)
b0081851_1712684.jpg

[PR]
by r-nice | 2008-03-04 17:11 | ゴハン

塩焼きそば

3/2の晩ごはん
b0081851_16245055.jpg
◆塩焼きそば
◆焼き鳥
◆新じゃがとコンビーフのマヨサラダ
◆椎茸と青梗菜の中華スープ
◆蓬莱の豚まん

買い物に行きたくなかったので、冷蔵庫の中をあさりまくりました。
豚まんは実家の父が持ってきてくれたもの。相変わらず美味しいです。大好き♪
鶏肉があったのですが前日にソテーで食べたばっかりなので、今日は串に刺して焼き鳥に。
旦那よりも喜ぶ子供たち。焼き鳥が食べたいが為に他のおかずを頑張って食べてました。
[PR]
by r-nice | 2008-03-04 16:33 | ゴハン

山菜キムチスパゲティ

3/1の晩ごはん
b0081851_1327862.jpg
◆山菜キムチスパゲティ
◆シーサラダ・ミニトマト
◆鶏モモ肉のソテー

お昼から無性にキムチが食べたくて、無理やり旦那をつき合わせました。
ハムと山菜・きのこを和風あんかけにして、キムチをのせたスパゲティ。
ちょい辛で、私好みです♪ちなみに子供たちはキムチではなく納豆をのせました。
鶏肉は塩コショウで皮をパリッと焼き、クレイジーソルトで。旦那の好物です。
[PR]
by r-nice | 2008-03-02 13:32 | ゴハン

ハヤシチーズそば

2/29のごはん
b0081851_13174933.jpg
◆ゲソの辛マヨ焼き
◆貝のお刺身
◆海ぶどう
◆ハヤシチーズそば
b0081851_132074.jpg
何がなんだかわかんない組み合わせです(; ̄ー ̄A
・・・というのも、ホントはおソバなんて予定に無かったのですが、
旦那が全然物足りない様子だったので急遽前日のハヤシライスを温めたわけで…。
でも炊飯器にご飯は無いし、どうしようか悩んだ挙句焼きそばを炒めてハヤシをかける事に。
そのままじゃなんだか合いそうに無いので、とろけるチーズをのせてチンしてみました。

感想・・・・ん?ウマイかも♪(○ ̄m ̄)
旦那にも好評でもしかしたらまたやっちゃうかもデス。
ゲソは柚子胡椒とマヨネーズ・めんつゆを混ぜ混ぜして一緒に焼きました。
お酒のアテにバッチリ♪
ちなみに我が家は青い柚子胡椒は苦手で、赤いものしか使っていません。
b0081851_1326271.jpg

[PR]
by r-nice | 2008-03-02 13:26 | ゴハン
ある日のごはん
b0081851_1229054.jpg
◆きのこと青梗菜のスパゲティ
◆えのきのたらこ和え

超手抜きですね(; ̄ー ̄A
スパゲティも市販のパスタオイルを使ったので、ほとんど私は味付けしていません。
でもね、なかなかピリ辛で美味しいんですよ^^
最近我が家ではなぜか青梗菜がひそかなブーム。
常に野菜室に入っています♪
[PR]
by r-nice | 2008-03-02 12:32 | ゴハン

お肉でお寿司

ある日のごはん
b0081851_12235224.jpg
◆お寿司(牛たたき・豚バラ)
◆まぐろ納豆
◆南瓜のチーズ焼き
◆やりイカの甘辛煮

超お寿司好きな私。
どうしてもお寿司が食べたかったのですが、なかなかいいネタにめぐり合えず
お肉でお寿司をにぎる事にしました。
お肉好きな子供たちは大喜び。あっという間に食べつくされちゃいました(; ̄ー ̄A
[PR]
by r-nice | 2008-03-02 12:28 | ゴハン

牡蠣ご飯

ある日のごはん
b0081851_12191416.jpg
◆牡蠣ご飯
◆牛肉と大根の葉の炒め物
◆不明…

何を食べたのかさっぱり記憶にありません(汗)。
でもたしか前日焼肉をして、残ったお肉を大根の葉とごま油で炒めた様な気がします。
牡蠣はこの日で食べ終わったハズ。
でも急いで作ったのでベチョベチョで不評だった事は覚えています(涙)。
今年は殻付が買えず剥き身を大量に買ったので、ちょっと苦戦しました。
他のおかずは思い出せません(; ̄ー ̄A
b0081851_12193091.jpg

[PR]
by r-nice | 2008-03-02 12:23 | ゴハン

牡蠣フライ

ある日のごはん

b0081851_1214468.jpg
◆牡蠣フライ
◆即席タルタルソース
◆枝豆豆腐
◆高菜(母作)

たしか牡蠣祭りで買った牡蠣を使いました。
多分私の口に入ったのは1~2個。ほとんど旦那が食べちゃいました。
[PR]
by r-nice | 2008-03-02 12:18 | ゴハン