忙しく過ぎていく毎日の中で、私なりに書きとめておきたい事を載せています


by r-nice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ゴハン( 45 )

枝豆豆腐

2/12の晩御飯
b0081851_1623153.jpg
◆焼肉
◆美味豆腐(枝豆入り)

先日職場のお友達に教えてもらった徳永豆腐店の枝豆豆腐。
枝豆が入っていて、珍しいことに塩で食べる豆腐なんです。
一度はお店のある江田島まで行って購入したのですが、あんまり美味しかったので江田島出身のその子にお願いして買ってきてもらっちゃいました♪
他にも「日本一辛い鬼壺豆腐」なんてものも。
ちなみにその激辛豆腐、ほんっとうに辛いらしいのですが(私は怖くて挑戦できない)、
辛党の母と妹は全然平気で更に唐辛子をかけたそうです(汗)。
b0081851_1629401.jpg

[PR]
by r-nice | 2008-02-13 16:31 | ゴハン

広島風お好み焼き

2/11の晩御飯
b0081851_164117.jpg
◆広島風お好み焼き
◆たこポン
久々にお好み焼きが食べたくなって、旦那に作ってもらいました。(支度は私だけど)
うーんっ。やっぱりウマイ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 絶品です。
あっという間にぺロっとたいらげてしまい、満腹満足の私♪(○ ̄m ̄)
あー、書いてたらまた食べたくなってきた…(汗)
b0081851_1672762.jpg

[PR]
by r-nice | 2008-02-13 16:07 | ゴハン

餅きんちゃく

2/8の晩御飯
b0081851_16501531.jpg
◆山菜ごはん
◆餅きんちゃく(豚肉・人参・椎茸等)
◆サーモンのムニエル
◆ポテトサラダ
◆子持ち茎わかめ・ミニトマト

なるべく買い物に行かないよう、今日も冷蔵庫とにらめっこしました。
ちょっと前までは絶対に買う事が無かった”油揚げ”。
何となく苦手だったんですよね。特にお味噌汁の具に入ってたりするのは。
でも色々使い回しが聞くと分かってからは、冷凍庫の常備品に仲間入りしています。
今日は鏡開きの時のお餅を使って餅きんちゃく。
野菜室の半端な野菜や少しだけ残してあった豚肉も入れて、ちょっぴり具沢山です。
子供たちも「あ、人参が出てきた~!お肉が入ってる~!」と遊び感覚で大喜び。
もともとお餅が大好きなので、あっという間に食べてくれました。
[PR]
by r-nice | 2008-02-09 16:59 | ゴハン

餃子

昨日の晩御飯
b0081851_16464043.jpg
◆手作り餃子
◆海藻&こんにゃくサラダ
◆麻婆春雨

毎日のように「毒餃子」ニュースが飛び交う中、買えないなら自分で作ろうと餃子の皮がバカ売れしているらしいですね。
で、その報道を見て流れに乗ってきました♪(○ ̄m ̄)
スーパーで餃子の皮を物色していると

「餃子の皮本日入荷していません」

の文字。
残りわずかだったトコから何とか購入できたけど、ホントに売れてるんだ~とビックリ。
餃子、美味しいもんね~。私も大好物です♪
早くこの問題解決するといいですね。
けど、解決したところでやっぱり中国産には手が出せないんだろうな~。
値段を取るか安全を取るか・・・。
主婦としては痛いけど、やっぱり健康第一ですもんね。辛抱辛抱。
[PR]
by r-nice | 2008-02-08 16:53 | ゴハン

手打ちスパゲティ

2/6の晩御飯です。
b0081851_16354621.jpg
b0081851_1636834.jpg

◆あんかけ手打ちスパゲティ(ほうれん草)
◆砂ズリの焼き鳥
◆ミニトマトのマリネ

最近パンや麺類のコネコネものにちょっとハマっています。
パスタはまだ2度目なのに、野菜室を見るとほうれん草があったのでほうれん草を練りこんだパスタを作る事にしました。
どうにかなるだろうと生地を作り出してから、ほうれん草の準備に取り掛かる私。
頭の中ではすっかりグリーンのパスタが出来上がってるんだけど、フープロを使ってもほうれん草がペースト状にならない。
・・・っていうか多分出来るんだろうけど、今までペースト状にしようと思ったことがないからやり方がわかんない( ̄▽ ̄;)
結局、包丁でダンダン叩いて微妙なペースト(みじん切り・汗)が完成しました。
生地とコネコネしてみると、やっぱりグリーンではなくまばら模様のパスタ。
うーん。。。ま、私にしては上出来という事で・・・^^

ソースはちび達の大好きな豚肉&人参がたっぷり入った、きのこのあんかけです。
ド素人なのでもちろん我が家にパスタマシーンは無く、一枚一枚伸ばして切りました。
旦那の分は味付けに柚子胡椒をプラス。
美味しいと食べてはくれたけど、私的には・・・至ってフツウ(涙)。
次回はもっと研究してトライしなくては072.gif
[PR]
by r-nice | 2008-02-08 12:45 | ゴハン