忙しく過ぎていく毎日の中で、私なりに書きとめておきたい事を載せています


by r-nice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ベランダ菜園( 3 )

ミニトマト復活!

お盆に旅行へ行った時、炎天下の中放置されていた為枯れてしまったミニトマト。
葉っぱだけならともかく根元の茎まで茶色くカラカラになっていたので、
半分あきらめていたのですが…

水をあげつづける事1ヵ月半。やっと実をつけました~( ´ ▽ ` )ノ
まだ茶色い場所もたくさんあるのですが、大方緑色を取り戻した茎と葉。
もう10月になるので残り短い命だと思うけど、少しでも収穫できるといいな~^^
b0081851_11544182.jpg

[PR]
by r-nice | 2008-09-28 12:02 | ベランダ菜園
b0081851_17204956.jpg
これ、何の花だか分かりますか??
私は始めてみたんですけど、なんと‘にら’の花なんです~( ´ ▽ ` )ノ
コレも紫蘇を株分けしてくださった方に以前分けてもらった物なんですが、
数日前から硬い軸がニョキニョキと伸びてきて、ついに開花しました~^^
いきなりですが、‘にら’、サイコーにいいです!
虫が大の苦手な私。でもニラは全く虫が付かないんです!
それどころか切っても切ってもあっという間に葉が伸びて、
数週間で(天気の良い時は2週間ほどで)食べられる長さに。ホントに重宝しています!
で、この花からまた種が採取出来るらしく、どんどん増やす事が出来ると言うお話(○ ̄m ̄)
いやあ、ベランダ菜園サマサマです!
b0081851_17274774.jpg
こちらも同じく頂いたクレソン。
ご覧の通りたっぷりのお水につけてほっておくだけで良いらしい^^
いや~。手の掛かる&虫の付く物は苦手ですが、これなら私にでも育てられそうです^^
[PR]
by r-nice | 2008-09-24 17:30 | ベランダ菜園
我が家の超小規模ながらのベランダ菜園。
ひっそりと育つオクラの土からなぜかアサガオがぐんぐん育っています。
うーん。思い当たる節といえば、去年長女が持って帰ったアサガオ。
種を採取したときに土にこぼれたとしか思えません。
何気なく芽を出し何気なくつるを伸ばし、何気なく開花(汗)。
b0081851_21432498.jpg
ベランダの手すりに巻き付いて、なかなか根性がありそうなアサガオです。

オクラはホントにこじんまりと実をつけています。
一回収穫したのですが、あまりに小さくて子供の人差し指程度だったので
更に良く日の当たる場所へお引越し。(前もなかなかのトコに置いてたんですが・笑)
b0081851_21453129.jpg
ここからが勝負!
ガンガン大きくなってください( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by r-nice | 2008-09-23 18:40 | ベランダ菜園