忙しく過ぎていく毎日の中で、私なりに書きとめておきたい事を載せています


by r-nice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0081851_1049296.jpg

ちょっと体調崩したり、学校の行事がたてこんでいたりして
パソコンに向かえない日が続いています。ゴメンナサイ。
先日晩御飯にうどんを打ちました♪
写真のはかなり細目に切ったので、まさしく稲庭うどんって感じ(笑)
コシもしっかりあって、美味しく出来ました♪
[PR]
by r-nice | 2008-02-21 10:49

枝豆豆腐

2/12の晩御飯
b0081851_1623153.jpg
◆焼肉
◆美味豆腐(枝豆入り)

先日職場のお友達に教えてもらった徳永豆腐店の枝豆豆腐。
枝豆が入っていて、珍しいことに塩で食べる豆腐なんです。
一度はお店のある江田島まで行って購入したのですが、あんまり美味しかったので江田島出身のその子にお願いして買ってきてもらっちゃいました♪
他にも「日本一辛い鬼壺豆腐」なんてものも。
ちなみにその激辛豆腐、ほんっとうに辛いらしいのですが(私は怖くて挑戦できない)、
辛党の母と妹は全然平気で更に唐辛子をかけたそうです(汗)。
b0081851_1629401.jpg

[PR]
by r-nice | 2008-02-13 16:31 | ゴハン

ハムロールパン

b0081851_1684761.jpg

先日実家に行ったときに母に教えてもらったパンです。
何でも私が子供の頃母に作ってもらっていたそうな…ゴメン記憶無いっス<( ̄∇ ̄)ゞ
パン生地をバーッと伸ばしてハムとチーズを巻き巻き。
ロールケーキみたいに輪切りにしてコーンとマヨをのせて焼きました。
うんッウマイ!
焼きたてパンってホントに美味しいですね~。お店で買えなくなっちゃいました。

多めに生地を作ったので、翌日の朝はマヨコーンパン。
おお~ッ!パン屋さんでよく見るヤツだ(笑)子供たちも良く食べてくれます♪
[PR]
by r-nice | 2008-02-13 16:13 | パン+おやつ

広島風お好み焼き

2/11の晩御飯
b0081851_164117.jpg
◆広島風お好み焼き
◆たこポン
久々にお好み焼きが食べたくなって、旦那に作ってもらいました。(支度は私だけど)
うーんっ。やっぱりウマイ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 絶品です。
あっという間にぺロっとたいらげてしまい、満腹満足の私♪(○ ̄m ̄)
あー、書いてたらまた食べたくなってきた…(汗)
b0081851_1672762.jpg

[PR]
by r-nice | 2008-02-13 16:07 | ゴハン

b0081851_18555515.jpg

旦那の仕事場から見える景色です。
分かりづらいと思いますが、雪がじゃんじゃん降ってます。
珍しく早く帰れるというので迎えに来たけど、なかなか出てきません(怒)。
ハルは大泣きしてるしちょっと限界かも。置いて帰っちゃおうかしら(-_-;)
[PR]
by r-nice | 2008-02-12 18:55
ってCMありますよね。櫻井翔くんがやってるヤツ。
賛否両論あるとは思うんですが、私はアレが劇団ひとりに見えてしようがありません(汗)。
職場でみんなに見てもらっても「似てる!!」と言ってくれる人もいれば
「全然似てない!ありえん!!」と怒るジャニーズファンあり」で(; ̄ー ̄A
ちなみに旦那はソックリだと言ってくれました。
妹は「どこが?!」とご立腹。
ソックリだと思うんだけどなあ~。

ちなみにトヨタのCMはコチラ
[PR]
by r-nice | 2008-02-11 16:33 | その他

宮島牡蠣祭り

b0081851_11334046.jpg

2月の第2土曜・日曜は毎年宮島で牡蠣祭りが行われています。
今年は旦那も休みを取る事が出来たので、お友達家族と一緒に行って来ました~。

長女がお腹の中にいた頃から毎年行っているのですが、今年の感想は…

  人多すぎ!!!!

マジで。なんじゃこりゃっ!って感じでした。
三連休の中日だからかなあ?天気も良かったから??
フェリーを降りて宮島に着いたとたん、人 ひと ヒト~!!
しかも掻き分けないと前に進めないくらいの人だかりなのに、すべて行列だし(汗)。
今までなら15分も並べば食べることが出来た浜焼きのコーナー
なんとびっくり今年は2時間も並びました(-_-#)
いつも午前中なら余裕で買えるお持ち帰りようの牡蠣も、11時の段階で殻付が完売。
剥き身しか買えませんでした。楽しみにしてたんだけどなあ~(涙)。
ま、何はともあれ浜焼きでたっぷり牡蠣を食べる事が出来たので万事OKです。
b0081851_11464457.jpg

やっぱり新鮮なものは良いですね~。プリップリしてました♪
その後はこれまた恒例の藤井屋の喫茶コーナーへ。
焼きたてもみじ、サイコーなんですよね。おみやげ物とは全然違う味が楽しめます♪

そうそう、今年はちょっと変わった外国の人を目にすることも出来ました。
宮島に着いたとたん目に入ってきたのは笠地蔵のような笠をかぶった男のヒト。
出発しそうなフェリーに「wait wait!」と叫びながら走ってました。
日本ってそんなイメージなのかしら・・・(笑)。
その後はタキシードにシルクハットで牡蠣の浜焼きを食べてる男のヒト。
・・・。とっても姿勢が正しかったです。
[PR]
by r-nice | 2008-02-10 23:03 | おでかけ

実家で

第二土曜日は長女の留守家庭が定休日(っていうのかしら?・笑)なので、2/9は長女を実家に預けてのお仕事でした。
なので夕方下の二人を保育園に迎えに行き、いそいそと実家へお迎えに。
結婚前は遊びはバイトばっかりに明け暮れて、ほとんど寝に帰るだけだった家なのに
何で結婚するとこんなに居心地が良いんでしょうね~(苦笑)。
ひたすらダラダラし、ご飯も子供たちとお腹いっぱい食べて帰っちゃいました。
しかも激辛ラーメンを差し入れて(母と妹は激辛好き)、お米を5Kもらって帰る私(汗)。
旦那用にとお刺身もたんまりもらい、ホントいつまで経っても親のスネをかじりまくりです。

なので本日の夕食は画像ナシ。
旦那にはもらったお刺身と先日残った餃子をまた出しました♪(○ ̄m ̄)
[PR]
by r-nice | 2008-02-09 23:22 | その他

餅きんちゃく

2/8の晩御飯
b0081851_16501531.jpg
◆山菜ごはん
◆餅きんちゃく(豚肉・人参・椎茸等)
◆サーモンのムニエル
◆ポテトサラダ
◆子持ち茎わかめ・ミニトマト

なるべく買い物に行かないよう、今日も冷蔵庫とにらめっこしました。
ちょっと前までは絶対に買う事が無かった”油揚げ”。
何となく苦手だったんですよね。特にお味噌汁の具に入ってたりするのは。
でも色々使い回しが聞くと分かってからは、冷凍庫の常備品に仲間入りしています。
今日は鏡開きの時のお餅を使って餅きんちゃく。
野菜室の半端な野菜や少しだけ残してあった豚肉も入れて、ちょっぴり具沢山です。
子供たちも「あ、人参が出てきた~!お肉が入ってる~!」と遊び感覚で大喜び。
もともとお餅が大好きなので、あっという間に食べてくれました。
[PR]
by r-nice | 2008-02-09 16:59 | ゴハン

餃子

昨日の晩御飯
b0081851_16464043.jpg
◆手作り餃子
◆海藻&こんにゃくサラダ
◆麻婆春雨

毎日のように「毒餃子」ニュースが飛び交う中、買えないなら自分で作ろうと餃子の皮がバカ売れしているらしいですね。
で、その報道を見て流れに乗ってきました♪(○ ̄m ̄)
スーパーで餃子の皮を物色していると

「餃子の皮本日入荷していません」

の文字。
残りわずかだったトコから何とか購入できたけど、ホントに売れてるんだ~とビックリ。
餃子、美味しいもんね~。私も大好物です♪
早くこの問題解決するといいですね。
けど、解決したところでやっぱり中国産には手が出せないんだろうな~。
値段を取るか安全を取るか・・・。
主婦としては痛いけど、やっぱり健康第一ですもんね。辛抱辛抱。
[PR]
by r-nice | 2008-02-08 16:53 | ゴハン