忙しく過ぎていく毎日の中で、私なりに書きとめておきたい事を載せています


by r-nice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

メロンパン

b0081851_1637124.jpg
b0081851_16372426.jpg

生まれて初めてメロンパンを焼いてみました。
レシピを見ながら「ほ~っ!」。そういう仕組みになっていたのね。
何で中は普通のパンなのに、周りは甘くてサクサクしてるのか不思議だったのよね~。
あー、スッキリ。
とりあえず本を見ながら作って焼き上がりまでドキドキ。。。
しばらく待ってやっと焼けたものの、コレばっかりは焼き立てだと皮がグニャグニャなのである程度冷めるまでオアズケ状態。
子供たちとぐ~っと我慢して一口パクリ・・・うまいじゃんっ!
家でも簡単にメロンパンって作れるんですね~。
形が微妙にイビツな気もするけど、私にしては上出来上出来(毎回妥協しっぱなし・笑)。
まだしばらくはパン作りハマったままでいれそうです^^
[PR]
by r-nice | 2008-02-08 16:45 | パン+おやつ

手打ちスパゲティ

2/6の晩御飯です。
b0081851_16354621.jpg
b0081851_1636834.jpg

◆あんかけ手打ちスパゲティ(ほうれん草)
◆砂ズリの焼き鳥
◆ミニトマトのマリネ

最近パンや麺類のコネコネものにちょっとハマっています。
パスタはまだ2度目なのに、野菜室を見るとほうれん草があったのでほうれん草を練りこんだパスタを作る事にしました。
どうにかなるだろうと生地を作り出してから、ほうれん草の準備に取り掛かる私。
頭の中ではすっかりグリーンのパスタが出来上がってるんだけど、フープロを使ってもほうれん草がペースト状にならない。
・・・っていうか多分出来るんだろうけど、今までペースト状にしようと思ったことがないからやり方がわかんない( ̄▽ ̄;)
結局、包丁でダンダン叩いて微妙なペースト(みじん切り・汗)が完成しました。
生地とコネコネしてみると、やっぱりグリーンではなくまばら模様のパスタ。
うーん。。。ま、私にしては上出来という事で・・・^^

ソースはちび達の大好きな豚肉&人参がたっぷり入った、きのこのあんかけです。
ド素人なのでもちろん我が家にパスタマシーンは無く、一枚一枚伸ばして切りました。
旦那の分は味付けに柚子胡椒をプラス。
美味しいと食べてはくれたけど、私的には・・・至ってフツウ(涙)。
次回はもっと研究してトライしなくては072.gif
[PR]
by r-nice | 2008-02-08 12:45 | ゴハン

よろしくお願いします

お初の方、初めまして。
R-niceからのお付き合いの方、お久しぶりです。

3女が生まれてからというもの、バタバタの生活でサッパリ更新しないまま8ケ月もネット界から離れていました。更新を待っていてくれてた方、ほんとにゴメンなさい。
ここ数ヶ月で子供たちもだいぶしっかりし、私としても大分生活のリズムが出来てきたので、
心機一転ブログをお引越ししてネット界に復活する事にしました♪
相変わらずのマイペースだとは思いますが、携帯投稿もフルに活用して私なりに更新や皆さんとの交流を楽しみたいなと思います。
皆さんのサイトにもたびたび出没すると思いますが、仲良くしていただければと思います^^

どうぞ新ブログ*ikurin*をよろしくお願いします。
                               アヤ
[PR]
by r-nice | 2008-02-07 16:20 | その他