忙しく過ぎていく毎日の中で、私なりに書きとめておきたい事を載せています


by r-nice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ありあわせ

b0081851_17275489.jpg
■ 餃子
■ 素麺
■ 豚肉とピーマンの中華炒め
■ 焼き鳥(きのうの残り)
■ タコのもずく酢

今日は朝5時出勤だった旦那。
その旦那を会社まで送る為に(近いのですが)旦那と一緒に4時起きだった私。
お互いがフラフラの状態で帰宅時間が合致し、大慌てで夕食を作ることに(汗)。
なので写真の通りそれはそれは盛り付けも何もない乱雑な状態で(; ̄ー ̄A
お腹が空いて早く食べたいし、それ以上に早く寝たい…でも飲みたい(苦笑)
と変な状態での食事となりました。

にほんブログ村 料理ブログへ参加しています。ポチッとしていただけると、とても励みになります( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by r-nice | 2008-09-25 17:38 | ゴハン

自宅で焼き鳥

b0081851_21355777.jpg
今日はひさびさに焼き鳥です。
我が家ですっかり恒例になった炭火焼き鳥。備長炭&七輪で焼きます。
ちなみにメニューは下の8種。
■ かわ
■ 身
■ 豚バラ
■ ミミガー
■ 砂ずり
■ イカ
■ 手羽
■ トマト
途中で写真を撮ってないことに気づき、慌てて取ったのであまり美味しそうに見えませんが
すこぶるウマイです♪(○ ̄m ̄)
だんな、すっかり板についてきましたね。
いつもは冷凍を使う事が多い「かわ」。今日はお店で売り切れだった事もあり自分で串にしました。
で、食べた感想……   めちゃくちゃ美味しいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
冷凍の皮でも美味しいと思ってたけど、ビックリするくらい差がありました。
いやあ。。。マジで美味しかったです。やっぱ何事も手間を惜しんじゃいけませんね(汗)
b0081851_21463294.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ参加しています。ポチッとしていただけると、とても励みになります( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by r-nice | 2008-09-24 21:47 | ゴハン
b0081851_17204956.jpg
これ、何の花だか分かりますか??
私は始めてみたんですけど、なんと‘にら’の花なんです~( ´ ▽ ` )ノ
コレも紫蘇を株分けしてくださった方に以前分けてもらった物なんですが、
数日前から硬い軸がニョキニョキと伸びてきて、ついに開花しました~^^
いきなりですが、‘にら’、サイコーにいいです!
虫が大の苦手な私。でもニラは全く虫が付かないんです!
それどころか切っても切ってもあっという間に葉が伸びて、
数週間で(天気の良い時は2週間ほどで)食べられる長さに。ホントに重宝しています!
で、この花からまた種が採取出来るらしく、どんどん増やす事が出来ると言うお話(○ ̄m ̄)
いやあ、ベランダ菜園サマサマです!
b0081851_17274774.jpg
こちらも同じく頂いたクレソン。
ご覧の通りたっぷりのお水につけてほっておくだけで良いらしい^^
いや~。手の掛かる&虫の付く物は苦手ですが、これなら私にでも育てられそうです^^
[PR]
by r-nice | 2008-09-24 17:30 | ベランダ菜園
我が家の超小規模ながらのベランダ菜園。
ひっそりと育つオクラの土からなぜかアサガオがぐんぐん育っています。
うーん。思い当たる節といえば、去年長女が持って帰ったアサガオ。
種を採取したときに土にこぼれたとしか思えません。
何気なく芽を出し何気なくつるを伸ばし、何気なく開花(汗)。
b0081851_21432498.jpg
ベランダの手すりに巻き付いて、なかなか根性がありそうなアサガオです。

オクラはホントにこじんまりと実をつけています。
一回収穫したのですが、あまりに小さくて子供の人差し指程度だったので
更に良く日の当たる場所へお引越し。(前もなかなかのトコに置いてたんですが・笑)
b0081851_21453129.jpg
ここからが勝負!
ガンガン大きくなってください( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by r-nice | 2008-09-23 18:40 | ベランダ菜園
b0081851_1514174.jpg
■ ちくわとおかひじきの酢の物
■ エリンギのソテー&ほうれん草の卵とじ
■ 鶏ハラミと玉ねぎの中華風炒め
■ たらこスパゲティ
■ キムチスパゲティ温玉のせ
■ レンコンのマヨサラダ

今日もオイシックスを盛りだくさんに使っています。
エリンギ
ほうれん草
玉ねぎ
れんこん

がオイシックスのものです。あ、温玉の卵もね。
普通のスーパーで買うよりちょっとお高めのOisix(おいしっくす)
でもその分、絶対にもとを取ろうと食材を無駄にする事がありません(笑)
安全な食材で皮まで食べれるし、ゴミも減ってある意味経済的なのかも知れませんね。
b0081851_15174155.jpg
キムチスパゲティは冷蔵庫整理を兼ねてだったんですが、以外にもヒット^^
フライパンで豚バラ・キムチ・鶏ささ身(たまたまあったので・苦笑)を炒め、
塩コショウで軽く味を付けたら茹でたスパゲティを加えます。
そこにめんつゆ・ケチャップをお好みで少量加え、全体にまわるように炒めたらお皿へ。
上から温泉卵をのせて完成~!卵をつぶして絡めながら食べてください^^

にほんブログ村 料理ブログへ参加しています。ポチッとしていただけると、とても励みになります( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by r-nice | 2008-09-23 15:22 | ゴハン

オイシックスづくし

b0081851_10512155.jpg
■ 温泉卵
■ おかひじきと人参・ミンチの炒め物
■ 餃子2種(ジャガチーズ・酢鶏)
■ ラブリーミディトマト
■ きゅうりスティック
■ トロなすのステーキ
■ ゲソの唐揚げ

この日はせっかく届いたのでオイシックス尽くしの食事です。
まずは温泉卵。
「黄味恋し」という濃厚な新鮮たまご
でつくりました。
うーんっ!本当に濃厚!黄身がとろりとして抜群でした♪
b0081851_1122338.jpg


おかひじき
は初めて食べました。
シャキッとして歯ざわりもいいし、なにより青々として体に良さそう!あっという間に無くなりました。

餃子は、なぜか我が家に沢山あるじゃがいもを消費すべく創作。
小さく刻んだじゃがいもにチーズを混ぜて軽く塩コショウで味付けし、そのまま皮で包むだけ。
普通に焼いて出来上がりです。写真の量(四角い皿)でじゃがいも1個とスライスチーズ2枚。
「おかしみたいーっ!」と子供たちは大喜びで食べてくれました。
もちろんお酒のアテにもなる感じです。キムチを一緒に包んでみても美味しいかもしれませんね^^
もう一種は悲しい事に一昨日からなぜか一口分だけ残っていた酢鶏で(汗)。
小さく刻んでそのまま包みました。…おお!ウマイ!残り物は包むに限ります♪(○ ̄m ̄)
ラブリーミディトマト
、コレもオイシックスの物なんですが、激ウマ!!
もともとトマト大好きな我が家。争奪戦が繰り広げられました(; ̄ー ̄A
トロナス
のステーキは別名白ナスとも呼ばれる緑色のナスで。
食事の途中で出したので写真がないのが残念。
ホントにとろけるようで美味しかったです^^食感は焼きナスに近いかな?
b0081851_1121263.jpg

せっかくなのでリンゴも皮まで食べれるようウサギちゃんに^^
甘くて美味しいリンゴに子供たち大興奮(; ̄ー ̄A 即行で無くなりました。

まだ頼んだ事がないという方にはお試しセットなんてのもありますよ。


[PR]
by r-nice | 2008-09-22 10:49 | ゴハン

Oisix届く

b0081851_18405752.jpg

キャンセルしわすれていた定期便のOisixが届きました(←おバカ)
さて、料理しますかの( ̄▽ ̄;)
[PR]
by r-nice | 2008-09-21 18:40

柚子胡椒

b0081851_1431013.jpg
今日のお昼ごはんです。
昨日の残ったうどんを温うどんにしました。
ネギが大っきらいな私。青いものをうどんに入れようとすると必然的にワカメになりますσ(^◇^;)
でもワカメを切らしていたことに気づき、急遽海藻ワカメで代用。
ま、似たようなもんですもんね。別段不思議な味はしませんでした<( ̄∇ ̄)ゞ
基本的にお昼は手抜きなのでちらし寿司もご存知「ミツカン五目ちらし」で。
あっという間に完成です。

私は柚子胡椒が大好きです。
でも良く出回ってる方の青い柚子胡椒は苦手で、赤唐辛子の入った赤い物が好きです。
でもあれってナカナカ売ってなかったりするんですよね。あってもしょっぱかったり。
今まで食べた中で一番のお気に入りは「めんちゃんこ」の柚子胡椒
小さな瓶で400円です。
でも…あれ?
今リンク貼ろうとHPを見たらネット注文出来る様になって瓶が変わってる( ̄□ ̄;)!!
味が変わったりしたのかな?業者は一緒かしら?
以前はネット販売してなくて、福岡に帰った時にしか買えなかったからビックリしちゃった(汗)。
うーむ・・・。お取り寄せ出来るならしたいけど、味が変わってたらショックだなぁ( ̄▽ ̄;)
[PR]
by r-nice | 2008-09-21 14:20 | ゴハン
b0081851_10314795.jpg
今日は無性にうどんが食べたい気分だったので、久々に粉から踏み踏みしました。
仕事や子供たちの迎え、買い物を済ませてからの作業だったので6時半からスタートし、
夕食に間に合うかちょっと不安だったのですが、40分ほど生地をねかせてすぐ湯掻いて…
なんとか8時には食卓に用意する事が出来ました(; ̄ー ̄A
とはいえ、おかず少なっ( ̄□ ̄;)!!
しかも今日は仕事が忙しくて朝食も昼食も食べていなかった私。
写真も角度を考えず1枚撮ってすぐに「いただきまーす!」と食べてしまう有り様で(汗)
明日はもうちょっと栄養考えた料理作らないといけませんね( ̄▽ ̄;)

バタバタしてても飢えた子供たち「おなかすいた」コールは止んでくれないので、
混ぜ昆布オムスビや昨日の冬瓜等々をアレコレ食べさせました。
野菜大好き・お米大好きの子供たち。
胡瓜1本わたせば「ワーイ!」とクルクル回りながら喜んでくれます。
(私は全く胡瓜を食べれないので、その様子が信じられませんが・汗)
まあ、そんなこんなで子供たちのお腹も満たされつつ冷蔵庫整理も出来ました^^

穂紫蘇を食べるのははじめて。
以前職場で紫蘇を株分けしてもらったんですが、全く私の紫蘇には穂花がつく気配が無くて(汗)。
それならと今度は穂紫蘇をくださったんです~(*^∀^*)
ちなみにコレ↓↓が私の紫蘇。育てるようになってから全く紫蘇を買う事がなくなりました♪
b0081851_10585152.jpg
旦那は食べたことがあるらしく「美味しいよね~。大好きなんよ~」と大喜び。
写真を撮り損ねたのが残念ですが、穂花ってめちゃカワイイ!
食べるのがもったいないね~っと言いながらも、バンバン天ぷらにしちゃいました(苦笑)
美味しかったなぁ(´▽`)早くうちの紫蘇にも穂花つかないかな~。
b0081851_1102352.jpg

[PR]
by r-nice | 2008-09-21 11:00 | ゴハン

あ、まゆ毛…

昨日仕事を終えて家に帰ってから気づきました。

…まゆ毛描くの忘れてた・・・

ガビン( ̄▽ ̄;)・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by r-nice | 2008-09-20 07:58 | その他