忙しく過ぎていく毎日の中で、私なりに書きとめておきたい事を載せています


by r-nice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

柚子胡椒

b0081851_1431013.jpg
今日のお昼ごはんです。
昨日の残ったうどんを温うどんにしました。
ネギが大っきらいな私。青いものをうどんに入れようとすると必然的にワカメになりますσ(^◇^;)
でもワカメを切らしていたことに気づき、急遽海藻ワカメで代用。
ま、似たようなもんですもんね。別段不思議な味はしませんでした<( ̄∇ ̄)ゞ
基本的にお昼は手抜きなのでちらし寿司もご存知「ミツカン五目ちらし」で。
あっという間に完成です。

私は柚子胡椒が大好きです。
でも良く出回ってる方の青い柚子胡椒は苦手で、赤唐辛子の入った赤い物が好きです。
でもあれってナカナカ売ってなかったりするんですよね。あってもしょっぱかったり。
今まで食べた中で一番のお気に入りは「めんちゃんこ」の柚子胡椒
小さな瓶で400円です。
でも…あれ?
今リンク貼ろうとHPを見たらネット注文出来る様になって瓶が変わってる( ̄□ ̄;)!!
味が変わったりしたのかな?業者は一緒かしら?
以前はネット販売してなくて、福岡に帰った時にしか買えなかったからビックリしちゃった(汗)。
うーむ・・・。お取り寄せ出来るならしたいけど、味が変わってたらショックだなぁ( ̄▽ ̄;)
[PR]
# by r-nice | 2008-09-21 14:20 | ゴハン
b0081851_10314795.jpg
今日は無性にうどんが食べたい気分だったので、久々に粉から踏み踏みしました。
仕事や子供たちの迎え、買い物を済ませてからの作業だったので6時半からスタートし、
夕食に間に合うかちょっと不安だったのですが、40分ほど生地をねかせてすぐ湯掻いて…
なんとか8時には食卓に用意する事が出来ました(; ̄ー ̄A
とはいえ、おかず少なっ( ̄□ ̄;)!!
しかも今日は仕事が忙しくて朝食も昼食も食べていなかった私。
写真も角度を考えず1枚撮ってすぐに「いただきまーす!」と食べてしまう有り様で(汗)
明日はもうちょっと栄養考えた料理作らないといけませんね( ̄▽ ̄;)

バタバタしてても飢えた子供たち「おなかすいた」コールは止んでくれないので、
混ぜ昆布オムスビや昨日の冬瓜等々をアレコレ食べさせました。
野菜大好き・お米大好きの子供たち。
胡瓜1本わたせば「ワーイ!」とクルクル回りながら喜んでくれます。
(私は全く胡瓜を食べれないので、その様子が信じられませんが・汗)
まあ、そんなこんなで子供たちのお腹も満たされつつ冷蔵庫整理も出来ました^^

穂紫蘇を食べるのははじめて。
以前職場で紫蘇を株分けしてもらったんですが、全く私の紫蘇には穂花がつく気配が無くて(汗)。
それならと今度は穂紫蘇をくださったんです~(*^∀^*)
ちなみにコレ↓↓が私の紫蘇。育てるようになってから全く紫蘇を買う事がなくなりました♪
b0081851_10585152.jpg
旦那は食べたことがあるらしく「美味しいよね~。大好きなんよ~」と大喜び。
写真を撮り損ねたのが残念ですが、穂花ってめちゃカワイイ!
食べるのがもったいないね~っと言いながらも、バンバン天ぷらにしちゃいました(苦笑)
美味しかったなぁ(´▽`)早くうちの紫蘇にも穂花つかないかな~。
b0081851_1102352.jpg

[PR]
# by r-nice | 2008-09-21 11:00 | ゴハン

あ、まゆ毛…

昨日仕事を終えて家に帰ってから気づきました。

…まゆ毛描くの忘れてた・・・

ガビン( ̄▽ ̄;)・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by r-nice | 2008-09-20 07:58 | その他

酢鶏

b0081851_21201772.jpg

■ 酢鶏
■ 冬瓜と豚肉の焚き合せ

鶏の手羽肉を使って酢豚ならぬ酢鶏です。
全然パサつかず、とっても柔らかくて美味しいと子供達にも大好評でした♪

簡単にですが作り方を…

卵・小麦粉・片栗粉・水・を混ぜた衣に削ぎ切りにした手羽肉を絡め
油を熱したフライパンで軽く火が通るまで両面焼きます。(半生でも構いません)
中華スープ300ml・砂糖大1・醤油大1.5・酢大2・ケチャップ大3
…くらいだったかな?(; ̄ー ̄A
(目分量なので定かではありませんが、お好みで味を加減してください)
コレを鶏肉を焼いているフライパンに入れ、一煮立ちさせます。
そこへ水溶き片栗粉を流しいれとろみをつけて完成( ´ ▽ ` )ノ

モモ肉より安上がりで低カロリー♪なのにボリューム満点です^^
[PR]
# by r-nice | 2008-09-19 21:20 | ゴハン

アイアンマン

ブログをお休みしている間、もちろん懸賞系もお休みしていたわけで
かなり久しぶりの試写会です~♪
b0081851_20563163.jpg
アイアンマン。なかなか面白そうな映画でワクワク♪
[PR]
# by r-nice | 2008-09-19 21:03 | 懸賞系

鶏とタコのつみれ鍋

b0081851_1653126.jpg
b0081851_1654181.jpg
■ 鶏とタコのつみれ鍋
■ 生春巻き(水菜&カニカマ、水菜&焼肉)
■ スティックきゅうり

先日頂いた冬瓜をいかにして食べるか悩んだ挙句、やっぱり鍋でバリバリ消費する事になりました。
去年何気なくやってみて以来、大好物になってしまった冬瓜鍋。
冷蔵庫を占拠しがちな冬瓜を一気に減らす事が出来るので、
ありすぎて困っている人にはオススメです♪(自家菜園でバンバン実をつけるらしいので)
鶏とタコのつみれは結婚当初からの旦那の大好物。生姜が効いて冬は体がポカポカになります^^
作り方は超かーんたん。
b0081851_16142845.jpg

冬瓜を鍋いっぱいに切って入れ、水からひたすら中火で煮ます。
その間につみれ作り。
鶏ミンチを使うと超お手軽なんですが、鶏皮がちょっと混じる感じが私は好きなので
フードプロセッサーで鶏モモ肉をミンチ状にします。
その時に生姜一片も一緒にグルグル。これですって混ぜる手間が省けます(○ ̄m ̄)
ちなみにいつも適当なのですが、今日はお酒と塩も一緒にグルグル。
その日の気分で、気持ち下味をつけたりもします。
で、出来上がったミンチに小さくきったタコを混ぜ混ぜしたら、つみれの完成!
b0081851_16214932.jpg

後は冬瓜の入った鍋にかつおだしの素や醤油・塩・お酒等々で味付けをし、
きのこや豆腐、作ったつみれを入れてひと煮立ちすれば出来上がり♪
私的には、くずきりよりも春雨の方が合うと思います。
機会があればぜひお試しあれ(*^∀^*)
[PR]
# by r-nice | 2008-09-18 23:02 | ゴハン

おっきい冬瓜

b0081851_16303622.jpg

職場でとてつもなく大きな冬瓜を頂きました。
この大きさ、伝わるでしょうか?
写真では分かりにくいけど、まな板にギリギリ乗るか乗らないか位の大きさです(笑)
南瓜のようにも見えるけど、もちろん中身は普通の冬瓜。
こんなに大きな種類もあるんですね(汗)。しっかり食べきりたいと思います^^
[PR]
# by r-nice | 2008-09-17 16:29 | その他

茶のしずく

b0081851_15461888.jpg

ついに届きました~!!
って、おととい届いたのですでに2日お試し済みですが♪(○ ̄m ̄)
トライアルセットなのですぐ使い切っちゃうのかな?と思っていたのですが
なんのなんの。クリームも伸びが良いので結構日持ちしそうな感じです♪

実は最近トラブル続きだった私のお肌。
もともと敏感肌なのですが、ここのところの睡眠不足&多忙さが祟ったらしく
ガサガサで真っ赤にかぶれた様な状態になっていたのです(涙)。
その上感想肌なので朝は保湿をたっぷりしてお化粧をしても
午後にはカサカサのボロボロ…。どうにか保湿を維持したかったんです。
で、わらをも掴む思いですぐさま洗顔し、化粧水&クリームも丁寧にやって一晩。
翌朝サンプル希望していた化粧下地をつけて出勤したのですが…

おお~!!夕方になっても乾燥してない!!!
石鹸もお茶の香りがとってもいい感じでホッとするし、コレはいいかもっ!
…とはいえ、結構なお値段がするので、トライアルを使い切るまで続けてみて
それでもイイ!と思えたら本格的に購入を考えてみようと思います^^
ちなみにこの石鹸で2回洗顔する事でクレンジング効果があるらしく、
クレンジングを買う必要がなくなるみたいです。
その事を考えると妥当なお値段なのかしら・・・<( ̄∇ ̄)ゞ

『茶のしずく』トライアルセットはコチラ!

[PR]
# by r-nice | 2008-09-17 15:45 | その他

広島風お好み焼き

b0081851_16364188.jpg

久々にどうしても食べたくなり、旦那に作ってもらいました(*^∀^*)
いや~っ。やっぱり美味しい!
我が家の場合4枚焼くのに、
キャベツ1玉・もやし2袋・卵6個・そば4玉・豚肉適量・小麦粉・出汁
が必要になります。
これだけの材料で家族5人がお腹いっぱいになれるんだから安上がりですよね^^
お店で食べたら1枚500円以上は必ずするから、おうちで食べるに限ります(○ ̄m ̄)
[PR]
# by r-nice | 2008-09-17 07:48 | ゴハン

頑張りマメ

b0081851_21353522.jpg

なぜか天然で、人とは考えてる事がちょっと違う次女。
これから大変だなあ…と思っていたのですが、なんとビックリ、以外にも努力家さんでした(*^∀^*)

なんでも毎朝保育園に登園すると、担任の先生を呼び出し鉄棒の練習を続けていたんだとか。
しかも出来るまで何度も何度も頑張って、相当自信がついたらしく
昨日は逆上がりを軽々と披露してくれました♪
そして、頑張った証拠に出来た「頑張りマメ」。
「見せて^^」というと、誇らしげに手を広げて見せてくれます(笑)
[PR]
# by r-nice | 2008-09-16 21:34 | チビたち